敬老会

087今年も敬老会を開催させていただきました。

まず、各フロアーを回って、家族会会長のご挨拶、プレゼントの贈呈、などをおこないました。100歳を過ぎておられる方から、敬老会を開催したことへのお礼の言葉などいただき、感激でした。

 

 

第二部は、歌のグループに素敵な歌を披露していただきました。かわいいお子さんの歌声や大人のコーラス、独唱など、曲目もバラエティーに富んでいて楽しいひと時でした。KIMG1230

 

CIMG1090

この写真は、後日東久留米市長が来てくださり、お祝いのお言葉と、記念品をいただいた時のものです。100歳を超えておられる方と、今年90歳になられた方へのお祝いでした。

ご家族も参加され、とてもよい時間でした。

市長さんが帰りがけに、エレベーターの中で、「皆さんから元気をもらいました!」と嬉しそうに話されていました。

ご利用者の皆さんのご健康をお祈りします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今年も夏祭りが・・・その1

016DSC_1395今年もあちこちの事業所、フロアーで夏祭り、納涼祭が開催されました。

できるだけ、都合をつけて参加しようと思いましたが・・・

今年初めて夏祭りを開催した、重症心身障害児通所施設「わかば」でも、夏祭りを開催し、利用児・保護者だけでなく、日ごろお世話になっている事業所や行政の方々まで来てくださり、楽しいひと時でした。

 

特養の各フロアーでもそれぞれ特徴を出した夏祭りの風景でした。IMG_1023

 

元気に盆踊りを踊る。焼きそば、とうもろこし、じゃがいも、枝豆、かき氷などをみんなで楽しむ。スイカ割やヨーヨー釣り、花火を楽しむ。

IMG_1810

今年、綿菓子機を購入し、あちこちで大好評でした。

たくさんの笑顔に出会えました。利用者の方々の最高の笑顔、素敵な浴衣姿。ご家族のうれしそうなお顔、お孫さんや曾孫さんのかわいい笑い声、職員も本当に忙しい中で企画し、実施してくれました。今回は、他の部署からの応援がたくさん見られ、シャローム全体の協力するチームワークに心から感謝し、嬉しく思いました。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ボランティア感謝の集い

CIMG1031今年も、シャロームで活動してくださっているボランティアの皆様をご招待して、感謝の集いを開催させていただきました。

暑い中、50名以上のボランティアさんが参加してくだいました。。

活動されているボランティアさんの様子を写した写真を見ていただきながら、活動のご紹介をしたり、シャロームのことを知っていただくという趣旨で、シャロームクイCIMG1034ズをしました。皆さん元気に真剣に参加してくださり、想像していた以上に盛り上がりました。

ボランティア委員の方々が、不眠不休で考えたという楽しい、ためになるクイズでした。準備ご苦労様でした。CIMG1032

 

テーブルごとにチームになっていただき、○☓や三択のクイズに皆さんが、一生懸命考えて、札を上げてくださる様子はとても素敵な姿で、みていて本当うれしくなりました。

 

CIMG1036トップのチームには、ささやかな粗品を、商品として差し上げました。とても喜んでくださり恐縮でした。

 

このような、素敵なボランティアの皆さんに支えられて、このシャロームは成り立っているんだなと感じさせられ、本当に感謝の気持ちがあふれ出る一日となりました。

CIMG1045お帰りの時に、シャロームからのプレゼントと、ボランティアの方の手作りの小物入れと出来上がったばかりの、ボランティア通信をお渡ししました。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

六月も終わります

KIMG1025今月は、職員会で、東海林理事長にお話をしていただきました。「わたし達の理念 にやりほっとで」というタイトルで、我々の法人理念の考えを深めるための参考となるお話でした。法人のミッションを再確認できるひと時でした。

 

近隣の南町小学校との交流で、毎年開催している6年生の訪問交流会です。今年度の6年生も、自分たちで考えた出し物を準備したり、一緒に楽しめるゲームや昔遊びを用意して来たり、小道具や衣装も考えてきてくれて積極的な姿勢がとてもよかったです。自分たちから係る姿にうれしく思いました。お忙しい中、校長先生、副校長先生も来てくださり、交流の大切さや、子供たちの力を実感してくださったと思います。ご利用者も楽しかったと笑顔で話されていましたし、交流を終えて帰っていく子供たちからも「楽しかったね!」という会話が聴かれていました。これからも続けていきたい交流です。KIMG1031KIMG1027KIMG1035

 

 

 

 

今月のお楽しみ食は、うなぎのひつまぶしをメインにとてもおいしく見た目もきれいなお食事でした。美味しくいただきました。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 未分類 | コメントする

職員健康診断

KIMG0986今年も職員健康診断がありました。健康状態や、体重が気になっていましたが、生活スタイルの改善になるような努力も不十分で、結果がどうなるか、心配です。

この写真は今回のレントゲン車です。

バリウムを飲んでのレントゲンは狭いレントゲン台の上で右や左に回転しなければならないので、しんどかったですね。私は、採血がというより、針を刺されるのが嫌いなので、この日とインフルエンザの予防接種の日は憂鬱です。なんとか済ませたという感じです。

今年から、杉並にある事業所の職員は、別に実施することになりましたが、それでもたくさんの職員が集まりました。朝7時半開始の予定が、もう7時ごろに来られていた職員もたくさんおられたとのこと。毎年、「東京事業所にはこんなにたくさんの職員がいて、みんなで頑張っているんだ」と感じます。その責任の重さも実感します。

KIMG0981今年から、ストレスチェックも合わせて実施することになりました。

事前にチェックシートを渡され、悩みながらチェックしました。職員の心の健康も守られると良いと思います。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今年もこいのぼりが

KIMG0905今年も、こいのぼりの季節です。シャロームのこいのぼりも元気に泳いでいます。先日は風が強く、飛ばされたこいもあり、かなりロープに絡まっていました。今日は、良い風で、きれいに泳いでいます。今年は、紫とカラフルな模様のこいが仲間入り、あと、小さな鬼太郎の目玉おやじこいのぼりが加わりました。ご利用者の皆さんにお楽しみいただけると嬉しいです。

こいのぼり作業中、子どもさんを自転車に乗せたお母さんと子どもが歓声を上げ、止まってごらんになっていましたし、通りがかった女子高生の会話で、「こいのぼりのところってここだよ」『こいのぼりは期間限定だから、老人ホームって言ってよ』という会話が聞こえてきました。大学生風の男の子たちも、「屋根よりは低いな~」とこいのぼりの歌を口ずさみながら通って行きました。ご近所の皆さんにも親しまれるシャロームでいたいですね。KIMG0850

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

新年度です

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 新年度が、始まりました。

新人を迎えて、今年度は、4月1日(金)と4日(月)の二日間でオリエンテーションを実施しました。

皆さん真剣に聞いておられ、シャロームのことをある程度ご理解いただけたのではないかと思います。新しい仲間として歓迎です。

昨日は、今年度最初の行事食で、「お花見弁当」でした。彩もよく、とてもおいしくいただきました。

今年度もよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ボランティアフェスタ

KIMG0747東久留米市と社協が主催する、「くるめボランティア・市民活動フェスタ2016」が開催されました。今年は、お子さんから恒例の方まで、たくさん参加していただきました。この中から、ボランティアを始めてくださる方や、将来、福祉に興味を持ち、この仕事についてくれる若い人材が出てくることを期待しています。KIMG0739KIMG0744

係として参加したシャロームのスタッフも地域の事業所として貢献していました。

社協の皆さんをはじめ、ご協力いただいたみなさんご苦労様でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今月のおたのしみ食

今月のお楽しみ食です。利用者の皆さんも、職員もうれしそうに召し上がっておられました。私も、たまたまお仕事で来られていた、千葉事業所の高幣施設長と一緒に美味しくいただきました。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 未分類 | コメントする

西東京市NPO市民フェスティバル

KIMG0642KIMG0657KIMG0665KIMG0639

先日、西東京市の田無駅前にある、アスタで、NPO市民フェスティバルが開催されました。あるNPOの関係で伺ったのですが、そのイベントに、シャロームのスタッフが東京都の介護福祉士会西東京ブロック会のメンバーとして参加していました。認知症についてのクイズや寸劇をいれてわかりやすく認知症のことをお伝えしていました。忙しい勤務であるなかで、自分の時間を使って任意で活動していることにとてもうれしく思いました。このような活動が少しでも地域の皆様のためになり、介護の仕事が素敵な仕事であり、やりがいを持って働いているスタッフがいることのアピールにつながっていくこともあるのではないでしょうか。a12920_1_0

カテゴリー: 未分類 | コメントする